千浜東の出し人形が完成しました…

カテゴリー │だし人形

千浜東の出し人形が完成しました。
本日衣装が完成し、着付けと修正に、
Aさんが最終の作業をしてくれました。


須佐之男之命です。髪はまだ悩んでいますが、右は一般的な上げた状態、左は下げた状態です。首飾りには勾玉をいれました。

アングルは当初強度最優先(千浜東では出し台から上を一体として、天候に関係なく常にアングルを付けて、出し上げや保管、降雨時にはアングルを使って上ることもあるそうです。)で作ってもらいましたが、心木(心源棒)への負担を考慮し、重量を減らすために、再度作り直していただき、最終的にこうなりました。
三方には鳥居と榊、アングル上部、下部には野葡萄の造花。





万燈 (千浜東では照明が入り、明かりが灯ります。)

後は中老の方々と最終の修正を行います。
27日引き渡し、10月4日は入魂式の予定です。



同じカテゴリー(だし人形)の記事
お疲れ様でした
お疲れ様でした(2018-10-08 14:22)

五條大橋
五條大橋(2017-11-20 19:29)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千浜東の出し人形が完成しました…
    コメント(0)